この集会では、長崎出身、又は平和に関心を持って活動しておられる著名人の皆さんに集会に寄せる応援メッセージを既に文書でお願いしています。
寄せられたメッセージはいち早くこのホームページ上で公開し、集会の中での紹介、報告書への掲載をいたします。
一人でも多くの著名人の皆さんの応援メッセージをお待ちしています。

 
ジャン・フェラさんからのメッセージです。

フランスの著名な歌手 ジャン・フェラさんからメッセージをいただきました。

核兵器廃絶のためのキャンペーンとして、ナガサキで行われる地球市民集会を支持し、
ご 成功をお祈りいたします。

きたがわてつさんからのメッセージです。
20年以上も歌いつづけている日本国憲法前文には「われらは全世界の国民が平和のうちに生存する権利を有することを確認する」という頼もしい内容の一文があります。胸を張って核兵器のない世界を実現させましょう。
シンガー・ソングライター きたがわ てつ
きたがわてつさんの紹介サイトはこちらです。

吉永小百合さんからのメッセージです。
核兵器が廃絶され、地球上にほんとうの平和が来ることを願って、粘り強く行動しましょう!
原爆で亡くなられた方々の無念の思いを、私達日本人は世界の人たちに伝える義務があります。
私も原爆詩の朗読を、これからも長く続けていきます。
吉永小百合
吉永小百合さんの応援サイトはこちらです。

市原隆靖さんからのメッセージです。
二十一世紀になっても再び人類は同じ過ちを
繰り返すのでしょうか。親・祖父母の悲しみ
や苦しみは、我々被爆二世・三世の血の中に
今だ消えることなく残っているのです。もう
これで終わりにしなければならないのです。
 市原隆靖…タレント、ミュージシャン。
         長崎市出身、被爆二世。
         今年四月に上京。
市原隆靖さんのホームページはこちらです

筑紫哲也さんからのメッセージです。
恐るべきことに、核兵器を保有、または使用しようという誘惑への“垣根”は近年、む しろ低くなっています。さまざまな背景があってのことですが、核兵器の恐ろしさを未だ に世界はわかっていないことが、この動きを加速しています。核兵器廃絶の世論を高める ためにあらゆる努力が大事です。この集会の成功を祈っています。
筑紫哲也
筑紫哲也さんが担当するニュース番組はこちらです。

JURASSICさんからのメッセージです。

世界でたった二つの被爆地である長崎で生まれ育った僕達にとって、
今も世界各地でおきている戦いは他人事ではありません。
『核兵器廃絶』目指して頑張ってほしいと心から思っています。
廃絶、僕達も願っています。
JURASSIC一同

喜納昌吉さんからのメッセージです。
不完全な過去は戦争という道に逃げ、不完全な未来は平和という道に逃げてきた。
戦争を正義としてきた人達、平和を正義としてきた人達が、主義主張を捨てて手を取り、 「調和」と呼ばれる和合の宴に参加したとき、過去と未来は永遠という舞台にいざなわれ、至福の現在を迎えるであろう。
それ故に恐怖に縛られた核の傘の調和ではなく、真理に根ざした愛の傘の調和を実現し、力によるファシズムではなく、宇宙に開かれた世界をうちたてることである。
人類最後の被爆地である長崎が、この地球を争いの場から全人類が全人類と友達になるための和の場に変えることに力を注げば、全人類への大いなるメッセージとなるであろう。
喜納昌吉
喜納昌吉さんの公式ホームページはこちらです。